2016年8月5日金曜日

フィリピンあるある

フィリピン
わかってくれるであろう
フィリピンあるあるを集めてみました!

①急に歌いだす。

っぱ一番

会社の人、店員、ガードマンなどなど‥‥
急に(かなり)デカい声で歌いだすんで
フィリピンに来た頃はびっくりしてビクってよくなってました。

②商品のカラオケセットで熱唱


電気

CDショップってだいたい店頭に
カラオケセットが売ってて店員or客が熱唱。
しかもだいたいどこの店の店員もかなり歌うまい!笑
店員✖客でデュエット歌ったりする。

③店員の数が異常に多い


本当

この売り場にこんなに人要る??とか
時間
っていう時間帯に8人いたりとか。
みんなおしゃべりしてて客来ても無視。
日本じゃありえないですよね。

④ふたが開かない

これ地味にイライラするやつ笑

カップラーメンたー、
さて、食べよう!って思ったらふた開かない!
接着剤でガチガチに固めてますか?
って思うようなものがたまにあって
カップラーメンのふた開けるために
わざわざカッター取り出して周り切り抜くとか
ホント面倒くさい(-_-)
あと、ペットボトルのふたとか
ゼリーのふたとか、牛乳パックの注ぎ口のふたとか。
こういう時に日本でふたが一発で
ストレスなく開けれるのって
普通のことじゃないんだなって思います。





























ここ最近で開かなくてイライラしたやつ。
ピーーーってはがすやつが
弱くて途中で切れてもうどうやっても
開かなくてカッターでギザギザの
ところ切ろうとしても無理で
結局キャップ根こそぎ取ったら
以外とあっさりキャップ全部取れるという。笑


⑤水がギリギリまで入ってる

ペットボトルの水買うとだいたい

ギリギリまで水入っててふた開けたときの
衝撃で水がこぼれて濡れる。
6リットルとかのデカい水買ったときは
こぼれる量も多いのから毎回イライラする。

⑥無駄なセキュリティチェックが多い


ショッピングモールは全部の入り口にあるし

金曜の夜とか給料日とかこのセキュリティチェックに
時間がかかるからモール入るのに大行列!
そしてチェックゆるすぎて全然みてないw
ドラムのスティック鞄ちょこんとつついて終わりw
外国チェック
かばん開いて見せてるのにとなりの
ガードマンと喋ってたり^-^;
セキュリティ
テロを防げるとは思えない。





























給料日後のランドマークの入り口


⑦おつりを準備してない

これはイライラ度かなり高いです!

開店してすぐ買いものに行くのは危険
だっておつりを用意していないんだから( ゚Д゚)
レジあいた瞬間なんもお金入ってないのが
見えたから「あ、これは‥‥」と思ったら
案の定用意してないのね。
ぴったり払う客来るまで待つんですか??
開店直後だけじゃなくおつりなくなっても
両替とか用意しないまま営業してる店多すぎ。
まえに先払いのカフェでおつりないって言われて
「あとで渡すから待ってて」って言われて
40分ひとりでケーキ食べながら待ってたけど
もう次の用があるから
「もう帰るからおつりください」って
言ったら
「まだおつりないからちょっと待って」って('_')
40分あったけど何してたの??
真横にコンビニあるんだからお金崩せばいいじゃん!
って思うけど絶対やらないんですよね。


⑧コンビニでは1000ペソはお金じゃない?



コンビニで1000ペソ札出すと99.9%
「細かいお金ない?」って聞いてくる。
いや、ないから1000ペソ出してるんですけども??
で、1000ペソ出したらちゃんとお釣りはくれる。あるんかい!
※たまに本当にお釣りないときがあるから怖い。
1000ペソで払う客が悪いのかおつり用意してないコンビニが悪いのか‥‥。
コンビニで1000ペソは使えないですね。
ジプニーはもっと大変。100ペソ札とか
出したら怒られるからね!(怒られてるの見たw)
ジプニーで通勤してところは100ペソ札
しかなかったときジプニー乗るために
わざわざジュース買って崩してたわ。

⑨ゴ〇ブリの動きが遅すぎ

なんであんなにのろのろ動くんでしょう??

日本のGなら人間が近くにいたら
サササ――――って逃げるのに
フィリピンのGはのろのろ過ぎて
夜道踏みそうになったこと何回もある!

⑩朝になると大量のGが潰れて死んでる

のろのろだから踏まれるんでしょうね。

朝道にいっぱい死んでますね。
家から会社まで徒歩10分ですけど最低5匹はいます。
マカティ全体だとものすごい量になるはず。
夜はのろのろのGを踏まないように
気をつけて歩いて朝は死んだGを
踏まないように気をつけて歩く‥‥こんな生活嫌だ(*_*)


最後2つ気持ち悪くてすいません。
あるあるネタはまた書きたいと思います。

「あるある!わかるわ~」って

思ったらクリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
   ↓↓
にほんブログ村
   ↑↑


0 件のコメント:

コメントを投稿